記事一覧
TOKIUM人気No.1の働きがい向上制度とは?「シャッフルランチ」に迫る!
みなさん、こんにちは!TOKIUMコーポレートカルチャー部の細田です!
TOKIUMには社員の働きがい向上のための福利厚生制度がいくつもあります。今回はその中でも人気No.1の「シャッフルランチ」についてご紹介します!
シャッフルランチとは?シャッフルランチとは、一人当たり2,000円を上限にランチ代が支給され、オフィス周辺で一緒に食事を楽しみながら交流を深めることが出来る社内制度です。組み合わ
【新卒3年目から新規事業立ち上げ!】入社当時→営業部での活躍→念願の新規事業までを赤裸々に語る
インターンシップで実感した”若手の裁量”が、TOKIUMへ入社した理由ーはじめに、学生時代の活動を教えてください。
中学・高校の6年間は、ずっとバスケットボールをやっていました。私は4人兄弟の末っ子なのですが、兄達3人がサッカーをしているなかで「兄弟とは違うことをしたい」と思い、あえて別のスポーツに取り組みました。大学時代に力を入れて学んだことは、会計学です。今後社会人として働くことを考えると、
15億円の追加資金調達発表!新年度決起会を開催しました
2024年6月21日に社員の士気を高めるため、そして懇親を深めるために、新年度の決起会を開催しました。(TOKIUMは創業が6月のため、新年度も6月スタートです。)
今回の決起会では「追加資金調達15億円」のビッグサプライズも発表があり、大いに盛り上がりました!
「TOKIUMの戦略」「資金調達の裏側」「活躍社員の様子」について、お届けします!
今年度のテーマは「プラットフォーム元年」はじめは
新卒入社後3か月でチームリーダーに!~TOKIUMインサイドセールスでの挑戦と成長~
今回は、2023年4月にTOKIUMに新卒入社し、インサイドセールス部でチームリーダーを務めたご経験のある川島夏々実さんにインタビューしました。TOKIUMのインサイドセールス部でインターンをした経験から入社後すぐにチームリーダーを任された川島さん。当時の心境やインサイドセールスの1日などをお聞きしました。インサイドセールスの仕事内容、やりがいについて知りたい方にぜひ読んでいただきたい内容になって
もっとみる未経験からエンジニアに挑戦した新卒社員二人の歩み
本日は新卒でスタートアップのTOKIUMに入社し、未経験ながらエンジニアのキャリアを開拓された西山さんと福田さんにインタビューしました。学生時代にプログラミングを専門領域として学んでいない中、エンジニアとして働くことを決めたお二人。エンジニアとしてのキャリアをスタートする上で、なぜスタートアップのTOKIUMを選んだのか、どんな困難に直面したのか、未経験からどのようにキャッチアップしたのか等、一人
もっとみる12年間目指した夢を切り替え、スタートアップに飛び込むまで~挑戦を追い求める、その思いに迫る~
今回インタビューに応じてくださったのは、2024年4月にTOKIUMに新卒入社し、ビジネス組織開発部の新卒採用チームで活躍する二宮明士さんです。幼少期からの夢だった教員を目指し、学生時代に教員免許を取得するも、自分の成長を追い求めてTOKIUMへの就職を決めた二宮さん。「教員志望をやめ就活に踏み切ったきっかけ」、「TOKIUMへの入社の決め手」、「今後の抱負」を聞きました。
職業、職種に縛られずに
コンサル業界VS事業会社:経営企画部長が語る両方の魅力と選択のポイント
今回はコンサルタントとして活躍し、現在TOKIUMで経営企画部の部長を務める佐伯聖一さんにインタビューしました。BIG4と呼ばれる大手戦略コンサルティングファームで約5年間、大手企業を相手に経営管理や財務領域の支援を行った後に、2022年11月にTOKIUMに入社されました。ファーストキャリアでも、転職先でも人気が高まるコンサルティングファームと少数精鋭のスタートアップ。どちらも経験した経営企画部
もっとみる2024年度新卒入社式を開催しました!
みなさん、こんにちは!TOKIUM採用広報担当の森田です!
2024年4月1日、TOKIUMには新卒社員9名と中途社員12名の仲間が新たに加わり、正社員数は190名を超え200名目前となりました。
TOKIUMでは全社員が入社式に参加し、新たに参画する新入社員の仲間を歓迎する文化があります。TOKIUMのバリューであるチームワークを体現した4月11日の入社式の様子をお届けします。
新卒採用担当の
「全体最適」でTOKIUMの成長を支えるオペレーション部の実態とは
今回はオペレーション部の部長を務める吉見さんにインタビューしました。あまり聞きなじみのない部署ということもあり、オペレーション部とは一体何なのかと疑問を抱く方も多いかと思います。一方、TOKIUMの成長を語るうえでオペレーション部は事業戦略上、欠かせない存在であり、お客様からは「オペレーション部の活動」がTOKIUMのサービスの導入の決め手だと答えていただくことも多いです。本インタビューでは、TO
もっとみるプロのマーケターとして成長する為にTOKIUMを選んだワケ ~TOKIUMだからこそ得られる唯一無二の経験とは~
今回インタビューを行ったのは、マーケティングのプロフェッショナルを目指す齊藤慈英(じえい)さん(以下、「慈英さん」)です。慈英さんは同志社大学に在籍していた時からTOKIUMにインターン生として参画し、2022年4月に正社員として入社しました。入社直後の1年間はインサイドセールス部で活躍した後、2年目にマーケティング部に配属され、現在はイベントやコンテンツマーケターとして活動しています。本インタビ
もっとみる"変革の舵を取る:開発部長とともに紡ぐTOKIUMの未来像"
今回はTOKIUMプロダクト本部開発部の部長を務める西本貴さんにインタビューしました。ゲーム会社を経て、当時20人程度のTOKIUMに入社した背景、TOKIUMで培ったエンジニア経験、そして部長としての今後のビジョン等についてお話しいただきました。
大学時代をともに過ごした同志と”ユーザーにより近い距離でたくさんの価値を届けたい”ーTOKIUMに入社する前のキャリアについて教えてください。
筑
デジタル広告のプロからマーケティングの革新者へ:広告界のベテランが語る、TOKIUMのマーケティングの魅力
プロフィール
広告代理店に16年勤務、デジタル広告のプロフェッショナルに
―前職の広告代理店ではどのような仕事をしていましたか?
そもそも広告代理店とは、クライアント企業の広告活動を代理で行い、新聞やテレビ、ウェブメディアなど、あらゆる媒体への広告出稿をサポートします。私はその広告代理店で広告営業を10年半、その後広告プランナーとして5年半働きました。合計で16年間、デジタル広告の戦略立案から
文化を創る - SaaS企業の人事部長が語るバリューワークショップの価値
TOKIUMが重視するバリューーまずはTOKIUMのバリューについて教えてください。
当社のバリューは、各社員が日常業務で重視すべき価値観を示しており、仲間へのホスピタリティを大事にする「Teamwork」、速く実行することに価値があると考える「Move Fast」、お客様に本質的な価値提供を行う「Customer Success」の3つで構成されています。 これらのバリューは、2019年、約3
新卒2年目のチームリーダーが経験したスタートアップ企業での「苦悩」と「成長」
今回インタビューに応じてくださったのは、2022年にTOKIUMに新卒入社した営業部の大西さんです。
現在営業のプレイヤーとしてお客様への提案を行う他、営業課のチームリーダーとして中途メンバーを含む5名をマネジメントする、プレイングマネージャーの役割を担っています。
新卒2年目ながらTOKIUMの営業部には欠かせない存在である大西さんに「学生時代の経験」、「営業の奥深さ」、そして「TOKIUMだか
海外勤務・起業・フリーランスを経てTOKIUMへ。高度なWebマーケティングの実現を支えるのは「チャレンジングで自由な環境」
今回インタビューしたのは、現在TOKIUMでWebマーケティングを担う山下さんです。海外でのスタートアップや起業、フリーランスでのマーケティング支援と、多岐にわたる環境でマーケティングスキルを身につけてきた山下さんが、なぜ新天地としてTOKIUMを選んだのかお聞きしました。
プロフィール
海外でのスタートアップや起業を経て、Webマーケティングのスキルを身につける
―これまでの経歴を教えてくだ
TOKIUM CTOが描くビジョン:生成AIの先を見据えた、本質的な価値提供
今回インタビューに応じてくださったのは、取締役CTO兼プロダクト本部長の西平さんです。TOKIUMのプロダクトの強さの源泉、ユニークなプロダクト組織、そして、生成AIなどのテクノロジーとの向き合い方に迫りたいと思います。
はじめに
ーTOKIUMの事業と、西平さんの役割について簡単に教えてください。
TOKIUMは、より良い世界を志す人の「未来へつながる時を生む」ことを志に掲げ、法人支出管理