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「TOKIUM User Meetup#1~DXで変える多店舗運用~」を開催しました!

みなさん、こんにちは!TOKIUMインターン生の増子です!
2024年7月23日、「TOKIUM User Meetup#1」を開催しました。
今回は「DXで変える多店舗運用」というテーマで飲食業界や小売業界を中心とした20名を越えるTOKIUMユーザーの方にご参加いただき、大いに盛り上がりました。
私も参加してきたので、ミートアップの様子をみなさんにご紹介したいと思います!


ミートアップ開催の目的

弊社は経費精算や請求書処理などの支出管理にまつわるクラウドサービスを提供しています。
そんなTOKIUMが「お客様同士が繋がる場をつくりたい」、「お客様が他社の活用事例を参考に、より良い活用が出来るきっかけにしたい」という目的で開催したのが今回のミートアップ。今回は「DXで変える多店舗運用」をテーマに事業を多店舗展開されてるTOKIUMユーザーの皆さんにご参加いただきました!


TOKIUMの代表取締役 黒﨑の挨拶でスタート

黒﨑の力強い挨拶でスタート。これから始まるミートアップに期待感があふれる幕開けでした。
「TOKIUMはインフラ事業を担っている皆さんにとってのインフラという存在だと思っています。皆さんの時を生むために日々精進してまいります。今日は業界を超えてアイディアや意見が交換ができる場になってほしいです!よろしくお願いいたします!」


予定されているリリースのご紹介

開会の挨拶の後はプロダクト部 部長の吉田から今後リリースを予定している機能について共有しました。
皆さん真剣に聞き入ってる様子でした!


クイズ大会で和やかな空気に

リリース情報の共有のあとは、参加者の皆さんが同じテーブルの方たちと自己紹介を行いました!
雰囲気も和んできたところで、TOKIUMに関するクイズ大会!
特にTOKIUMの機能をリリースされた順番に並べ替えるという最後の問題は皆さんかなり悩まれているご様子でした。
各テーブル接戦の中、全問正解されたテーブルもあり、会場は大盛り上がりでした!


TOKIUMユーザーに聞く、システム導入の効果

TOKIUMを実際にご利用いただいている企業を代表して、株式会社トランジットジェネラルオフィスの小嶋様と株式会社ヤオコーの髙田様のお二人がご登壇くださり、業務改善の事例をお話しいただきました。飲食店の運営とスーパーの運営といった異なる業界でありながら、多店舗の業務効率化やペーパーレス化、TOKIUMのサービス導入によって得られた効果について詳細にお話しされました。

TOKIUMサービス活用による業務改善

全国に140店舗程の飲食店舗を運営している株式会社トランジットジェネラルオフィスで経理部長をされている小嶋様からは多店舗経営のため、スマホで申請ができるという点が親和性が高いと評価していただきました。

トランジットジェネラルオフィス様では、手書きの領収書が多く、他のOCRサービスを使った場合に、きちんとデータ化されるのかというという懸念がありました。しかし、TOKIUM経費精算ではオペレーターが高精度でデータ化するため、承認時の確認がほとんど不要です。さらに、請求書の支払い漏れの課題も、TOKIUMインボイスの導入により、受け取りの効率化ができたことで大幅に改善することができたとお話されていました。

人手不足に負けない!効率的な運用に向けた業務改善

続いて、関東地方でスーパーを運営する株式会社ヤオコーの財務部 財務担当マネージャー 髙田様から、人手不足の中で、どう業務を改善して効率化していくのかについてお話いただきました。

労働集約型のスーパーマーケット業界は、人手が不足すると商品の運搬や陳列に支障が出てしまうそうで、業務の効率化を進めることが必要不可欠になります。髙田様は人手を増やすだけでなく、業務そのものを削減する取り組みとして経費精算システムの導入に踏み込まれました。

髙田様は経費精算システム導入時に「社内稟議の壁」に直面したそうです。「経費精算にお金を払う必要があるの?」という意見が多かったため、現状分析や費用対効果を算出して説得しました。次に、「社内周知の壁」にぶつかり、多くの従業員にシステムを周知する必要がありました。業務マニュアル作成やポータルサイトでの共有を通じて、徐々に周知を進められたそうです。


フリートークで情報やアイディアの交換

フリートークの時間では参加者が自由に交流し、同じ課題を持つお客様同士で意見や工夫を共有されている場面が多くみられました!
また、TOKIUMの社員もフリートークに参加させていただき、ユーザーの皆様からの生の声を直接聞くことができる貴重な時間となりました。

今回のお料理はユーザーでもある株式会社ノンピ様のサービスを利用して用意しました。
参加者の皆様もおいしい食事と一緒にフリートークを楽しんでいらっしゃいました!


取締役ビジネス本部長 松原の挨拶

取締役ビジネス本部長である松原からミートアップを締めくくるご挨拶をしました!
「皆さんの業務に役立つサービスを提供し続け、交流の場としても貢献していきたいと考えています。今後も改善点やご意見をいただき、より良いサービスを目指してまいります。」

続いて今回のミートアップの責任者、綿引からもご挨拶。
「今回のミートアップの目的は、お客様同士の交流と経理の方々のコミュニティを広げることでした。皆様からのご意見を参考にしながら、TOKIUMをより一層ご活用いただければと思います。」


ご参加いただいた方にはTOKIUMのオリジナルグッズも!

ミートアップのアンケートにご回答いただいた参加者の方にはタンブラー、ボールペン、ステッカーをプレゼントさせていただきました!
全てミートアップのために作られたTOKIUMオリジナルグッズです!
ご参加いただいた皆さんにも大変喜んでいただけました。


参加してくださった方の声

ミートアップに参加してくださった皆さんから嬉しいお声をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます!

「他社での経理課題への取り組みをお聞きして、自社での対応イメージが湧きました。」
「自分の会社と近しい業態の方々と交流できて、楽しかった。」
「請求書処理の課題解決に向けて、進め方が見えた気がします。」
「運用の仕方など参考になった。」
「他社の方の悩みや対策、意識している点がよくわかってありがたかったです。」

登壇者の方の活用事例やフリートークの時間が大変好評をいただきました!


次回もぜひお楽しみに

今回のミートアップは、多くの参加者にご満足いただけたようで、ユーザーの皆さん・社員共に非常に有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。今後も定期的にこうしたイベントを開催し、皆さんと共に成長していきたいと考えています。
次回のミートアップもぜひお楽しみに!