「TOKIUM User Meetup~多店舗・多拠点展開企業の経理DX Vol.2~」を開催しました!
こんにちは!TOKIUMインターン生の増子です!
2024年10月15日、TOKIUMユーザーの方にお集まりいただき、4回目となる「TOKIUM User Meetup」を開催しました!
今回のテーマは・・・
今回のテーマは「多店舗・多拠点展開企業の経理DX Vol.2」。
第1回ユーザーミートアップと同様、多くの拠点で事業を展開している企業の皆さんにご参加いただきました。
今回もミートアップでの様子を皆さんにお伝えできればと思います!
TOKIUM活用事例:ファーマライズホールディングス株式会社様
今回はファーマライズホールディングス株式会社 槌西様にご登壇いただきました。
ファーマライズホールディングス株式会社様は、10社以上のグループ会社を束ね、関東で100店舗以上、全国で400店舗以上の調剤薬局を展開されています。
同社では、TOKIUMのサービス導入に際し、社内への浸透を成功させるための工夫についてお話しくださいました。
どの企業でも新たなサービスを導入する際には、社内への定着が重要な課題となります。
導入を円滑に進めるために、以下の取り組みを実施したとお話いただきました。
独自のマニュアルを作成
社内イントラで質問を可視化
Teamsを活用し、リアルタイムでの説明機会を提供
これらの工夫により、社員間での理解が深まり、サービスの円滑な導入が実現したそうです。
TOKIUM活用事例:株式会社トライ・インターナショナル様
飲食店の経営、食材・加工食品の製造・販売・輸出入を手がける株式会社トライ・インターナショナル様は、味噌らーめん専門店「麺場 田所商店」を国内外で170拠点以上展開するなど「食」に根ざした事業を展開されています。
同社の経理部 島袋様は、TOKIUMのサービス導入により受領代行率が90%を越えた秘訣についてお話しくださいました。
月次決算の早期化を目指す上で、経理部門のみならず、担当者や関連部署との一体的な取り組みが重要であったそうです。具体的な変更点を各部署に周知するために、案内状を活用して業務フローの改善を促し、現場との密な連携を意識したとのことです。
おふたりの講演は、参加者の皆様にとって、具体的な解決のヒントや新たな視点を得る貴重な機会となったようで、「大変参考になった」という嬉しいお声を多数いただきました。
フリートークで食事を楽しみながら深まる交流
お料理はTOKIUMのサービスを使ってくださっている、ノンピ様に用意していただきました!
バリエーションの豊富なお料理で交流の場がさらに華やかに彩られました。
そして各テーブルには、こちらもTOKIUMをご利用いただいている株式会社シャトレーゼ様が運営するYATSUDOKI様のどら焼きとフィナンシェをご用意。
皆さんお料理を囲みながら談笑されており、リラックスした雰囲気の中でフリートークの時間を楽しんでいるご様子でした。
参加してくださった方の声
今回ご参加いただいたユーザーの皆様のお声を一部ご紹介します!
TOKIUM開発の方に直接話をさせていただけたこと。他社の事例を伺えたことが良かったです。
事例紹介は共感する部分や学び発見もあり、勉強になった。
同じような規模の会社は社内展開等で同じ悩みを持つが、別の視点での解決方法があることを知ることができました。
よくある質問などをリスト化して関係者に公開する方法など取り入れてみたいと思いました。
同じ悩みを抱えているユーザーの方同士で運用方法の共有や、新たな発見のある機会だったという嬉しいお声をたくさんいただきました!
次回も多くのユーザの皆様にお会いできることを楽しみにしています!
今後も、TOKIUMユーザーミートアップを通じて皆様の声をしっかりと受け止め、サービス向上につなげてまいります。
交流の輪を広げ、皆様と共に成長していけるこの場を、お楽しみいただければ幸いです。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております!