見出し画像

「TOKIUM User Meetup#3~メディア・エンタメ業界の経理DX~」を開催しました!

みなさんこんにちは!TOKIUMインターン生の白須です!
2024年9月25日、3回目となる「TOKIUM User Meetup#3」を開催しました。第1回第2回の記事をまだご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。



メディア・エンタメ業界から30名のユーザー様が参加

今回は「メディア・エンタメ業界の経理DX」というテーマで、過去最多の30名のTOKIUMユーザーの方にご参加いただきました。

メディア・エンタメ業界はプロジェクトやタレントを紐づけた経費の管理が必要となる場合が多く、運用上の工夫が求められます。また、業界特性として、フリーランスの方との取引も多いため、法制度対応も各社検討する必要がある業界です。今回は同じ業界の企業同士で情報交換の機会を提供できればと考え、本テーマでの実施となりました!

会が始まる前から参加者同士でお話しされており、賑やかな雰囲気の中で会がスタートしました。


TOKIUMの代表取締役 黒﨑による開会の挨拶

黒﨑の挨拶から会が始まりました。
「TOKIUMは、皆様の「時を生む」ために仕事をしております。本日はこの場を通じてそのことを感じていただけたら嬉しいです。また、『偶然の出会いは必然の出会いという言葉のように、ユーザー様同士の新たな交流を生むきっかけとなれば、と願っております!」


笑顔と交流が生まれたクイズ大会

クイズ大会ではTOKIUMのシステムや業務について出題されました。テーブルごとに和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていました!最初から答えを参加者の方々に見せてしまうというハプニングもありましたが、それも一興といった様子で参加者の皆様に楽しんでいただけました。
難易度の高いクイズに正解された際は、歓声と拍手が沸き起こりました。

優勝チームには素敵なプレゼントが贈呈されました。優勝チームの皆様、おめでとうございます!


TOKIUM活用事例:株式会社よしもとアドミニストレーション様

今回は株式会社よしもとアドミニストレーション情報システム部 坂巻様にご登壇いただきました。よしもとアドミニストレーション様は吉本興業グループの総務・人事・経理・庶務に関する業務の受託を行っているシェアードサービスの会社になります。

よしもとアドミニストレーション様には5年前のミートアップにもご登壇いただいており、当時は導入直後のお話をしていただきましたが、今回のミートアップでは、導入から5年が経った現在のご状況と今後のDXについてお話いただきました。

TOKIUM導入の決め手としては、UIのわかりやすさ、いつでも・どこでも・スキマ時間にスマホで経費精算ができる点、導入開始からユーザーと伴走しつづけるサポート体制を挙げていただきました。

TOKIUM導入後は経費精算の電子化・経費の可視化がされ、DXにおける次のステップが考えられるようになったとのことでした。
社内的にもTOKIUMで効率化された成功体験をもとにDXを進めやすくなったとありがたいお言葉もいただきました。


予定されている新機能を紹介

続いて、弊社のプロダクト部 石井から直近でリリースした「請求書詳細画面のデザイン刷新」や「証憑の一括ダウンロード」などについて解説させていただきました。また、今後予定しているアップデートについても紹介をいたしました。TOKIUMではお客さまの未来へつながる時を生むべく、大きな機能追加から細かい改善まで日々アップデートを行い続けています!


話題が尽きず活気あふれたフリートーク

フリートークの際は、TOKIUMユーザーという共通点をもつ参加者同士で大いに盛り上がっている様子でした。弊社社員も参加者の方々とお話しさせていただき、直接ご意見や要望をお聞きする貴重な機会となりました!
いただいたご意見はさらなる改善に活かしていきたいと思います。

今回の料理はユーザー様であるノンピ様のサービスを利用させていただきました。彩り豊かでおいしい料理を机ごとに、ドリンクと温かい料理を会場後方にご用意いたしました。


TOKIUMオリジナルのノベルティ

ご参加者様にはTOKIUMオリジナルのノベルティ(TOKIUMのロゴが入ったタンブラー、ボールペン、ステッカー)をお渡ししました。ぜひご活用いただければ幸いです!


参加していただいた方々の声

参加者の方々の声を一部ご紹介します!

  • 同じ業界・お悩みを抱えた方々とお話をすることができ大変有意義な時間となりました。

  • 他社の方、TOKIUMの方とお話しできる時間が充分にあり、今後の業務改善の参考となった。

  • 他の会社様もシステム導入などに向かって対応されている世間の温度感を直に感じることが出来ました。

  • 社内だと担当者が限られている反面、他社の方と話すことで普段悩んでいることの解決のヒントが見つかることが多く、もっと交流の場に参加したいと思いました。

  • とてもいい雰囲気で楽しい学びになる会でした。

参加者の皆様からの満足度も高く、新たな機能や他社の運用方法を知ることができ勉強になったとの声もいただきました。


次回もご参加お待ちしております!

今後もユーザー同士の交流の場、活用事例・機能紹介を通じた気づきを得られる場、要望を直接伝えられる場としてTOKIUMユーザーミートアップを引き続き開催します。ユーザーの皆様とお会いできることを楽しみにしておりますので、ご都合が合う際はぜひご参加ください!